utawoutaouのブログ

歌が上手くなりたい人!歌手を目指している人へ!!ぜひ役立ててくださいね(*^^*)

歌手への道6〜そもそもファルセットって?ヘッドボイスって?〜

はじめましての方もそうじゃない方もこんにちは!

utaちゃんです!

 

今回はファルセットとヘッドボイスについて話していきたいと思います!

つまりは、高い音域での歌い方ですね笑

 

 

高い音域で歌う時に疑問に思ったことありませんか?

 

 

ファルセット、ヘッドボイス…よく聞くけどなんか違うの?と。

 

 

実は違うんですよ!

ファルセットとヘッドボイス!!

それぞれの特徴を見ていきたいとおもいます。

 

 

まずはファルセット。

 

ファルセットは、筋肉がストレッチして声帯が伸び、息が頭の後ろを通ることで高音が発声される仕組みです。
声帯間のコンプレッションが薄く、息漏れのある音色になります。

裏声ともよばれてます。

 

 

続いてはヘッドボイス。

 

ファルセット同様、声帯が伸び、息が首後ろに送られます。
しかし声帯がわずかにコンプレッションし、息漏れしません。

この声帯の動きは、地声で歌う時とよく似ています。

 

つまり、ファルセットと地声の特徴をもつサラブレッドですね😊

 

これはミドルボイスともよばれています。

聞いたことのある人もいるのでは??

 

 

 

ちなみに、いうタイミングおかしいんですけど、コンプレッションとは、圧縮という意味です笑

 

 

まぁ簡単に言えば、二つの歌声は、両方共に高い声であることは変わらないけど、息の漏れ具合が違いますってことです。

 

 

特徴はなんとなくつかめましたか?

今日はここまで!

次回はそれぞれの声の出し方について、言及していきたいと思います!

 

see you again👋